市民苦情委員会(CAC)へ申し立てと苦情を提出する方法
2024年12月18日、英国政府(GOV UK)は、市民苦情委員会(CAC)に申し立てと苦情を提出する方法についてのガイドラインを発表しました。
CACは、政府機関や公的機関が提供するサービスに対する苦情を調査する独立機関です。CACは、これらの機関が公平かつ効率的に運営されていることを保証し、市民の権利と利益を保護することを任務としています。
申し立てと苦情の対象となるサービス
CACの申し立てと苦情は以下のサービスを対象としています。
- 地方自治体
- NHS(国民保健サービス)
- 警察
- 税務申告
- 福祉給付金
- 学校
申し立てと苦情の提出方法
申し立てと苦情は、以下の方法で提出できます。
- オンライン: CACのウェブサイトを使用して、オンラインで申し立てと苦情を提出できます。
- 書面: CACに手紙を書いて、申し立てと苦情を郵送できます。
- 電話: CACに電話して、申し立てと苦情を電話で提出できます。
申し立てと苦情に含める情報
申し立てと苦情には、以下の情報が含まれている必要があります。
- 氏名、住所、電話番号
- 苦情の対象となる機関とサービス
- 苦情の内容
- 苦情を裏付ける証拠(あれば)
調査プロセス
CACは、申し立てと苦情を受理すると、調査を開始します。調査には、関連する組織への連絡、証拠の収集、関係者へのインタビューなどが含まれます。
調査の結果、CACは勧告書を発行します。勧告書には、苦情に対する調査結果、および組織が改善できる点に関する提案などが含まれます。
CACが介入できないケース
CACは、以下のケースでは介入できません。
- 刑事事件
- 家庭内暴力
- 雇用問題
- 教師に対する苦情
関連情報
- 市民苦情委員会(CAC):https://www.ombudsman.org.uk/
- 申し立てと苦情の提出方法(CAC):https://www.ombudsman.org.uk/make-a-complaint
- CACの勧告書の例:https://www.ombudsman.org.uk/how-we-make-a-difference/our-work
How to submit applications and complaints to the CAC
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
GOV UKが2024-12-18 11:56に『How to submit applications and complaints to the CAC』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
819