ドイツの教育における少年たちの不利な状況に対処するための措置を求める
ドイツの連邦議会(ブンデスタク)は本日、教育における少年たちの不利な状況を克服するための措置を要求する動議を可決しました。
背景
研究によると、ドイツでは少女たちの方が少年たちより教育において有利な立場にあり、これには次のような要因が挙げられます。
- 男児が読解力と集中力に問題を抱えやすいこと
- 男児が数学や科学科目の成績が悪い傾向があること
- 男児が学校をドロップアウトする確率が高いこと
動議の内容
可決された動議では、政府に対して以下の措置を講じるよう要求しています。
- 男児の読み書き能力と集中力を向上させるためのプログラムの開発
- 数学と科学における男児の成績向上を支援する取り組みの策定
- 学校ドロップアウトを防止するための措置の強化
- 教育におけるジェンダーの役割に関する調査の実施
関連情報
この動議は、欧州委員会が2021年に発表した報告書を受けて提出されました。この報告書では、EU加盟国における教育におけるジェンダー格差が指摘されており、少年たちは数学、科学、技術科目で特に不利な立場にあることが明らかになっています。
ドイツ教員連盟は、この動議を歓迎し、男児の教育成果を向上させるための措置を支持すると表明しています。
今後の見通し
この動議は連邦議会で可決されましたが、政府が具体的にどのような措置を講じるかはまだ明らかではありません。政府は今後、動議の内容を検討し、対応策を発表する予定です。
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Drucksachenが2024-12-18 11:00に『20/14236: Antrag Benachteiligung von Jungen im deutschen Bildungssystem vermeiden – Geeignete Maßnahmen auf den Weg bringen (PDF)』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
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