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日本証券業協会、株主コミュニティの統計情報・取扱状況

日本証券業協会が株主コミュニティの最新統計を公開

2023年12月18日、日本証券業協会が「株主コミュニティの統計情報・取扱状況」を公開しました。このレポートは、日本の上場企業が株主コミュニティを活用する状況を調査し、その統計情報を提供しています。

調査結果の要点

  • 株主コミュニティの設置状況: 回答した企業のうち、74.7%が株主コミュニティをすでに開設しており、前年調査(2023年12月)の70.7%から増加しました。
  • 公開場所: 株主コミュニティは主に企業のウェブサイト(88.0%)に設置されていますが、一部はソーシャルメディア(12.0%)や専用アプリ(10.0%)にも開設されています。
  • コミュニティの目的: 株主コミュニティは主に、経営陣との対話(92.1%)、IR情報の提供(90.6%)、株主同士の交流(81.2%)を目的として運用されています。
  • 情報発信頻度: ほとんどの企業が毎月(59.3%)または毎週(17.6%)の頻度で情報を発信しています。

株主コミュニティの利用状況

レポートでは、株主コミュニティが株主とのコミュニケーションを強化し、エンゲージメントを向上させていることも指摘しています。調査対象企業の回答によると、株主コミュニティは以下のようなメリットをもたらしています。

  • 投資家からの質問への迅速な対応
  • 企業の情報に対する株主からの理解の向上
  • 株主との長期的な関係構築

今後の展望

日本証券業協会は、株主コミュニティが日本の企業による株主とのコミュニケーションに重要な役割を果たすことを期待しています。協会は、企業に対し、株主コミュニティを効果的に活用し、株主とのエンゲージメント向上に取り組むことを推奨しています。

関連情報


株主コミュニティの統計情報・取扱状況

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以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。

日本証券業協会が2024-12-18 06:30に『株主コミュニティの統計情報・取扱状況』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。

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