学校基本調査2024年結果発表
文部科学省は2024年12月18日、2024年度における全国の学校に関する統計データ「学校基本調査(令和6年度結果)」を発表しました。
主な調査結果
- 全国の学校数は107,598校
- 児童生徒数は約1,393万人
- 教員数は約121万人
調査の背景
学校基本調査は、日本の教育制度全般の状況を把握するために毎年実施されています。この調査により、学校数、児童生徒数、教員数などの基本的な統計データが収集され、教育政策の策定や教育行政の運営に役立てられています。
重要なポイント
- 学校の統廃合の傾向: 近年、少子化に伴い、小学校や中学校の統廃合が進んでいます。調査では、この傾向が今後も続くと予測されています。
- 教員不足の深刻化: 教員不足が深刻化しており、特に理科や数学などの教科で不足が顕著です。文部科学省は、教員養成の強化や教員の働き方改革に取り組んでいます。
- 児童生徒の多様化: 外国籍の児童生徒や特別支援を必要とする児童生徒が増加しており、学校教育の在り方に対する課題を浮き彫りにしています。
関連情報
- 文部科学省のホームページ: www.mext.go.jp/
- 学校基本調査のページ: www.mext.go.jp/a_menu/shotou/gakkou/kihon/index.htm
- 少子化対策に関する政府の取り組み: www.cas.go.jp/jp/seisaku/kodomo/index.html
まとめ
学校基本調査は、日本の教育制度の現状を把握するための重要な統計データを提供しています。調査結果は、少子化に伴う学校の統廃合、深刻化する教員不足、児童生徒の多様化など、日本の教育が直面する課題を浮き彫りにしています。文部科学省は、これらの課題に対処するため、さまざまな施策を実施しています。
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文部科学省が2024-12-18 08:00に『学校基本調査 令和6年度結果(確定値)の概要』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
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