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静岡県、全国学力・学習状況調査における課題(算数・数学)

静岡県が全国学力調査の課題を発表

静岡県は2024年12月17日、2024年度に行われた全国学力・学習状況調査の結果および課題を発表しました。

課題:算数・数学

算数・数学の分野では、以下の課題が指摘されました。

  • 基礎的な計算力・思考力の不足:計算や論理的思考でつまずきが見られる。
  • 問題解決能力の弱さ:問題を理解し、解決するための戦略を立てる力が低い。
  • 図形認識・空間認識能力の低さ:図形や空間関係を理解したり、それらを活用したりする力が不足している。
  • 数学的表現力の低さ:数学的な概念を適切に表現したり、文章にしたりする力が弱い。

関連情報:

全国学力・学習状況調査は、文部科学省が毎年実施する全国的な学力調査です。小学校6年生、中学校3年生、高等学校3年生を対象に、国語、算数・数学、理科、社会の4教科について実施されます。

静岡県の今回の発表は、調査結果を踏まえて県内の学力向上に向けた課題を特定したものです。県では、これらの課題に対して次のような取り組みを行う予定しています。

  • 基礎学力の徹底:基礎的な計算力と思考力を強化する授業の充実。
  • 問題解決能力の向上:問題解決のための戦略を教える授業の導入。
  • 図形認識・空間認識能力の育成:図形や空間関係を理解するための体験的な学習の充実。
  • 数学的表現力の向上:数学的な概念を適切に表現するための指導の強化。

県では、これらの取り組みを通じて、県内の学力向上を図り、生徒が数学の基礎をしっかりと身につけ、問題解決能力を養えるよう努めていきます。


全国学力・学習状況調査における課題(算数・数学)

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静岡県が2024-12-17 09:00に『全国学力・学習状況調査における課題(算数・数学)』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。

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