消費者庁が公益通報者保護制度の検討会を開催
消費者庁は、2024年12月17日(月)午前6時に「第9回 公益通報者保護制度検討会」を開催することを発表しました。
公益通報者保護制度とは?
公益通報者保護制度は、公共の利益に関わる不正行為や重大な欠陥を内部告発した人を保護することを目的とする制度です。企業や組織内での不正行為や不当な扱いから通報者を保護し、社会の健全性を確保することを目指しています。
検討会の目的
この検討会の目的は、公益通報者保護制度のさらなる充実と効果的な運用について議論することです。検討会では、以下のようなテーマについて審議が行われます。
- 通報者のより一層の保護強化策
- 通報窓口の充実と通報の促進
- 通報後の対応と調査のあり方
- 国際的な動向の把握と制度の比較検討
検討会の構成
検討会には、有識者、企業関係者、弁護士など、幅広い分野から委員が参加します。委員は消費者庁が委嘱しており、委員長は消費者庁の担当者が務めます。
関連情報
- 公益通報者保護制度検討会(消費者庁):https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_safety/hin_an/koueki_tsuhou/koueki_tsuhou_kensa/
- 「公益通報者保護法」の概要(厚生労働省):https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_rodo/koyou/gyosei/koueki_tuhou.html
- 「公益通報者保護法」ガイドライン(法務省):https://www.moj.go.jp/content/001305831.pdf
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