カテゴリー
政府

日本貿易振興機構、中南米進出日系企業実態調査、現地市場の需要増で業績改善

日系企業が中南米市場で躍進

日本貿易振興機構(JETRO)が2024年12月17日に発表した「中南米進出日系企業実態調査」によると、中南米で事業を展開する日系企業の業績が改善しています。

堅調な現地市場が業績を押し上げる

調査によれば、2023年度の売上高は、2022年度と比べて7.7%増加すると見込まれています。この成長は、ブラジル、メキシコ、ペルーなどの主要市場での需要増加に支えられています。

特に、資源関連産業やインフラ投資の増加が、機械や電子機器の需要を押し上げています。また、製造業の拠点化が進んでおり、自動車や電子機器の生産も好調です。

中南米市場の成長性

中南米市場は、人口増加と経済成長が期待されており、今後も日系企業にとって成長機会が大きいとされています。

JETROの調査では、70%以上の企業が中南米市場に大きな成長性があると回答しています。特に、デジタル化、環境保護、医療などの分野が有望視されています。

雇用創出や技術移転で貢献

日系企業は、中南米で雇用を創出し、技術移転を行うことで地域経済にも貢献しています。調査では、日系企業が現地で合計約25万人を雇用していることが明らかになりました。

また、日本企業の持つ技術やノウハウが、中南米企業の生産性向上や競争力強化につながっています。

関連情報

  • 調査対象: 中南米10カ国に進出する1,000社の日本企業
  • 調査期間: 2024年7月〜9月
  • 調査方法: オンラインアンケート調査

この調査結果を受け、JETROは中南米市場の成長性を重視し、日系企業の現地進出支援を強化していくとしています。


中南米進出日系企業実態調査、現地市場の需要増で業績改善

AIがニュースをお伝えしました。

以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。

日本貿易振興機構が2024-12-17 06:50に『中南米進出日系企業実態調査、現地市場の需要増で業績改善』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。

56

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です