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徳島県、四国新幹線瀬戸大橋ルートについて説明が足りない

四国新幹線瀬戸大橋ルートの説明不足について徳島県が指摘

概要

徳島県は、2024年12月17日、四国新幹線瀬戸大橋ルートについて、説明が不十分であるとの指摘を発表しました。このルートは、2024年11月に国土交通省から発表された「四国新幹線整備計画」に含まれています。

徳島の主張

徳島県は、瀬戸大橋ルートについては、以下のような重要な情報が欠けていると主張しています。

  • 経済効果や波及効果の試算: 新路線が徳島県にもたらす経済効果や、他の産業への波及効果が明確に示されていない。
  • 環境影響評価: 橋脚建設や列車運行に伴う環境への影響が十分に検討されていない。
  • 建設費用の算定根拠: ルートの計画段階での正確な建設費用の算定根拠が示されていない。
  • 地元との合意形成: 地元住民の理解と協力が得られるように、十分な説明と合意形成の機会が与えられていない。

政府側の対応

国土交通省は、徳島の指摘に対して以下の声明を発表しています。

  • 「計画段階であり、今後、詳細な調査や検討を行う必要がある」
  • 「徳島県の意見を尊重し、地元と連携して計画を進める」

関連情報

  • 四国新幹線瀬戸大橋ルート: 岡山県倉敷市から香川県坂出市を経由し、徳島県鳴門市に至るルート。
  • 四国新幹線整備計画: 2024年11月に国土交通省から発表された、四国新幹線を整備するための計画。
  • 徳島県の懸念: 経済効果の限定性、環境への影響、建設費用の高騰、地元との合意形成の不足。

今後の動向

徳島県と国土交通省は、今後、瀬戸大橋ルートについて話し合いを行い、計画の詳細を詰めていく予定です。地元住民との合意形成も重要な課題となりそうです。


四国新幹線瀬戸大橋ルートについて説明が足りない

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