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北海道、令和6年度 利用者満足度調査結果

北海道、利用者満足度調査結果を発表

日付: 2024年12月17日

北海道は、2024年度実施の「利用者満足度調査」の結果を公表しました。

概要

調査は、北海道が提供する各種行政サービスの利用者を対象に実施されました。調査結果は、満足度を「非常に満足」「満足」「どちらでもない」「不満」「非常に不満」の5段階で評価しています。

主な結果

  • 全体的な満足度は「満足」が最も多く、44.6%を占めました。
  • 「非常に満足」は12.5%、「不満」は10.4%、「非常に不満」は5.1%という結果になりました。
  • 特に高い満足度を示したのは、「消防・救急サービス」(75.3%)、「福祉サービス」(67.2%)、「教育サービス」(64.1%)でした。
  • 一方、満足度が低かったのは、「道路整備」(50.2%)、「公園施設」(48.9%)、「観光振興」(47.5%)でした。

関連情報

  • 北海道によると、満足度が低いサービスについては、改善策を検討していく方針です。
  • 調査は、2022年度から実施され、今後も定期的に実施される予定です。
  • 調査結果の詳細については、北海道の公式サイトで公開されています。

考察

今回の調査結果は、北海道が提供するサービスの質を測る上で貴重な指標となります。全体的に満足度は高いものの、一部サービスでは改善の余地があることが示されました。北海道は、この結果を踏まえてサービスの向上に取り組んでいくと期待されます。


令和6年度 利用者満足度調査結果

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