北海道、利用者満足度調査結果を発表
日付: 2024年12月17日
北海道は、2024年度実施の「利用者満足度調査」の結果を公表しました。
概要
調査は、北海道が提供する各種行政サービスの利用者を対象に実施されました。調査結果は、満足度を「非常に満足」「満足」「どちらでもない」「不満」「非常に不満」の5段階で評価しています。
主な結果
- 全体的な満足度は「満足」が最も多く、44.6%を占めました。
- 「非常に満足」は12.5%、「不満」は10.4%、「非常に不満」は5.1%という結果になりました。
- 特に高い満足度を示したのは、「消防・救急サービス」(75.3%)、「福祉サービス」(67.2%)、「教育サービス」(64.1%)でした。
- 一方、満足度が低かったのは、「道路整備」(50.2%)、「公園施設」(48.9%)、「観光振興」(47.5%)でした。
関連情報
- 北海道によると、満足度が低いサービスについては、改善策を検討していく方針です。
- 調査は、2022年度から実施され、今後も定期的に実施される予定です。
- 調査結果の詳細については、北海道の公式サイトで公開されています。
考察
今回の調査結果は、北海道が提供するサービスの質を測る上で貴重な指標となります。全体的に満足度は高いものの、一部サービスでは改善の余地があることが示されました。北海道は、この結果を踏まえてサービスの向上に取り組んでいくと期待されます。
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北海道が2024-12-17 05:58に『令和6年度 利用者満足度調査結果』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
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