消費者法制度の改革に関する調査会開催のお知らせ
内閣府は、2024年12月24日(水)に、消費者法制度に関する専門調査会を開催します。
調査会の目的
この調査会は、急速に変化する技術や社会環境に対応して、消費者法制度が適切に機能しているかを検討することを目的としています。この調査会では、消費者法制度のあり方について、幅広く意見を聴取し、必要な改革について議論していく予定です。
背景
近年、インターネットやSNSの普及、人工知能(AI)の活用など、技術革新が急速に進んでいます。これに伴い、消費者を取り巻く環境も大きく変化しています。また、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のパンデミックも、消費者の行動やニーズに影響を与えています。
しかし、現在の消費者法制度は、このような変化に対応できていない部分があります。例えば、オンライン取引やデジタルコンテンツの販売に関する規制が不足しています。また、消費者保護と事業者の自由のバランスをどう図るかについても、課題があります。
調査会の主な論点
調査会では、以下のような論点が検討される予定です。
- デジタル時代における消費者の保護
- 消費者契約法のあり方
- 事業者の適正取引の確保
- 消費者保護行政の強化
関連情報
内閣府のウェブサイトでは、調査会の開催案内や関連資料が公開されています。
第15回 消費者法制度のパラダイムシフトに関する専門調査会【12月24日開催】
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内閣府が2024-12-17 07:42に『第15回 消費者法制度のパラダイムシフトに関する専門調査会【12月24日開催】』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
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