キリンホールディングス、日本国内のワイン消費量の増加を発表
キリンホールディングスは2024年12月17日、日本国内のワイン消費数量が過去10年間で約1.1倍に拡大したことを発表しました。
消費量の増加
キリンホールディングスの調査によると、国内のワイン消費量は2012年度の2億1,400万リットルから、2022年度には2億3,600万リットルに増加しました。この増加は、以下のような要因によるものです。
- 健康志向の高まり
- ワインの普及促進キャンペーン
- カジュアルワインの販売拡大
新型コロナウイルスの影響
新型コロナウイルス感染症のパンデミック中は、家飲み需要の高まりによりワインの消費量がさらに増加しました。在宅時間が増えたことで、人々は自宅で食事やお酒を楽しむ機会が増え、その結果としてワインの需要が上昇しました。
今後の見通し
キリンホールディングスは、日本国内のワイン消費は今後も増加を続けると予想しています。同社は、ワインに関する知識を広め、新しい消費層を獲得するために、マーケティングキャンペーンやワインイベントを引き続き実施する予定です。
関連情報
- 日本ワイン協会によると、国内のワイン生産量は2022年度に約3,000万リットルに達しました。
- 日本は世界第6位のワイン輸入国です。
- 赤ワインが国内で最も人気のあるワインのタイプであり、続いて白ワイン、スパークリングワインが続きます。
- 若い世代を中心に、ワインがライフスタイルの一部として楽しまれるようになっています。
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