中谷防衛大臣が沖縄を訪問、南西諸島の防衛体制強化について協議
防衛省は12月16日、中谷元防衛大臣が沖縄を訪問したと発表しました。中谷大臣は、沖縄駐屯地と那覇航空基地を視察し、南西諸島の防衛体制の強化について関係者と協議しました。
視察と協議内容
中谷大臣は、沖縄駐屯地において、陸上自衛隊第15旅団の訓練を視察し、隊員を激励しました。また、那覇航空基地では、航空自衛隊第9航空団のF-15戦闘機の飛行訓練を視察しました。
視察後、中谷大臣は、沖縄県庁で玉城デニー知事や在日米軍の担当者と会談しました。会談では、南西諸島における自衛隊と在日米軍の連携強化、尖閣諸島の防衛体制の充実、沖縄県民の負担軽減などについて議論が交わされました。
中谷大臣のコメント
中谷大臣は、視察と協議を踏まえ、次のようにコメントしました。
「南西諸島の防衛体制を強化することは、我が国の安全保障にとって不可欠です。自衛隊と在日米軍の連携を強化し、尖閣諸島の防衛体制を充実させていきます。また、沖縄県民の負担軽減に向けて、最善の努力をしてまいります。」
関連情報
- 防衛省:中谷防衛大臣の動静(中谷防衛大臣の沖縄訪問)
- 沖縄タイムス:中谷防衛相が沖縄訪問 南西諸島の防衛体制強化を協議
- 琉球新報:中谷防衛相が沖縄訪問 尖閣防衛体制を協議
防衛省について|中谷防衛大臣の動静(中谷防衛大臣の沖縄訪問)を更新
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
防衛省・自衛隊が2024-12-16 09:09に『防衛省について|中谷防衛大臣の動静(中谷防衛大臣の沖縄訪問)を更新』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
34