福島市がマイナンバーカードの健康保険証利用に関する情報を公開
福島市は2024年12月16日(金)の朝6時に、「マイナンバーカードの健康保険証利用について」というニュースを公開しました。このニュースでは、マイナンバーカードを健康保険証として利用できるようになる時期や方法について詳しく説明されています。
マイナンバーカードの健康保険証利用の開始時期
マイナンバーカードを健康保険証として利用できるようになるのは、2025年4月からです。この日から、病院や 薬局を受診する際に、マイナンバーカードを提示することで、健康保険証と同じように医療費の支払いや診療情報の確認ができます。
利用方法
マイナンバーカードを健康保険証として利用するには、以下の手順が必要です。
- 健康保険証利用の申込み
-
マイナポータルまたは電話で、健康保険証利用の申込みを行います。
-
マイナンバーカードの読み取り
-
病院や 薬局で、マイナンバーカードを専用の読み取り機にかざします。
-
健康保険情報の確認
-
医療機関のシステムに、マイナンバーカードに登録されている健康保険情報が表示されます。
-
医療費の支払いと診療情報の確認
- 健康保険が適用されれば、マイナンバーカードを提示するだけで支払いが完了します。また、診療情報もマイナンバーカードに記録されます。
関連情報
-
マイナンバーカードの健康保険証利用に関するよくある質問 https://www.mhlw.go.jp/topics/kaiken/card/dl/panf2.pdf
-
マイナポータル https://myna.go.jp/
このニュースは、マイナンバーカードを健康保険証として利用できるようになることを知らせるものです。福島市民にとって、医療機関での受診がより便利になることが期待されます。
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
福島市が2024-12-16 06:00に『マイナンバーカードの健康保険証利用について』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
382