東京都が広報・広聴に関する世論調査を実施
東京都は、2024年12月16日(金)午前8時54分に「都の広報・広聴に関する世論調査」を発表しました。
調査内容
この調査は、東京都が実施した広報・広聴活動についての住民の評価や意見を把握することを目的としています。具体的には以下のような項目について質問しています。
- 広報誌やウェブサイトなどの東京都が提供する情報の活用状況
- 情報の入手方法や頻度
- 広報・広聴活動への満足度
- 改善点や要望
調査結果
調査結果によると、東京都が提供する情報を得ている人の割合は82.9%でした。その中でも、東京都広報誌「東京」を最も多くの人が利用しており、次いでウェブサイト、メールマガジンなどが続いています。
情報の入手頻度は、週に1回以上が50.1%、月に1回以上が26.5%でした。
広報・広聴活動への満足度は、全体で60.1%の人が「満足している」と回答し、「どちらかといえば満足している」と回答した人を合わせると、84.3%の人が満足していることがわかりました。
改善点や要望
一方で、改善点や要望については、以下のような意見が多く寄せられています。
- 情報の配信頻度や内容の充実
- 広報・広聴活動の告知や周知の強化
- デジタル化や多言語対応の推進
関連情報
この調査は、東京都が毎年実施しているもので、前回の調査は2023年12月に実施されています。
東京都は、今回の調査結果を踏まえ、広報・広聴活動の改善に取り組む方針です。
詳細な情報
東京都の広報・広聴に関する世論調査の詳細な結果は、東京都のウェブサイトでご覧いただけます。
www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodo/press/2024/12/16/01.html
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