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日本証券業協会、個人情報等の苦情処理に関する実績報告

日本証券業協会、個人情報苦情処理実績を報告

2024年12月16日、日本証券業協会が2022年度の「個人情報等の苦情処理に関する実績報告」を公開しました。

苦情受理数

2022年度の個人情報関連の苦情受理総数は、前年度比12.3%減の2,966件でした。内訳は、個人情報の漏洩に関する苦情が1,039件(前年度比22.1%減)、利用目的外の利用に関する苦情が1,035件(前年度比0.5%減)などでした。

苦情対応状況

協会は、苦情を受理後、調査や関係者への聞き取りを行い、対応を行いました。苦情対応件数のうち、協会側が苦情に対して正当な理由があったと判断したのは1,410件(47.6%)でした。残りの1,556件(52.4%)は、何らかの措置を講じた上で解決に至りました。

対策の強化

日本証券業協会は、個人情報保護の更なる強化を図るため、以下のような取り組みを行っています。

  • 証券会社の個人情報保護体制の検査
  • 教育・啓発活動の充実
  • 関連法令や業界規範の遵守に関する指導

関連情報

まとめ

日本証券業協会は、証券会社による個人情報の適正な管理と保護に努めており、今後も継続的な取り組みによって、個人情報の安全性を確保していきます。


個人情報等の苦情処理に関する実績報告

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