三井住友海上、若者の地元志向を後押しする採用を強化
保険会社の三井住友海上は、2024年12月16日、若者の地元志向を反映した新たな採用方針「地元LOVE & PRIDE採用」を発表しました。
若者の地元志向が顕著に
三井住友海上の調査によると、若手社会人の半数以上が「暮らしたい場所で生活できていない」と回答しており、若者の地元志向が強まっていることが明らかになりました。
この背景には、地方の過疎化や都市部への人口集中、雇用機会の偏在などが挙げられます。
地元での活躍を応援する「地元LOVE & PRIDE採用」
「地元LOVE & PRIDE採用」は、こうした若者の地元志向を後押しする採用方針です。地方在住の学生やUターン移住を希望する人を対象に、地元企業との連携を強化し、地元での就職や活躍の機会を積極的に創出していきます。
具体的には以下のような取り組みを行います。
- 地方企業との連携強化による地元での採用枠の拡大
- 地方在住学生向けの採用情報やキャリア支援の提供
- Uターン移住希望者に向けたサポートプログラムの整備
三井住友海上は、「地元LOVE & PRIDE採用」を通じて、若者が地元で好きな場所で誇れる仕事を実現できるよう支援していく方針です。
地方創生にも貢献
「地元LOVE & PRIDE採用」は、若者の地元定着を促すことで、地方創生にもつながることが期待されています。
地方の人材流出が止まり、地元企業の活性化や地域経済の振興に貢献することが見込まれています。
~暮らしと仕事に関する実態調査~ 「暮らしたい場所で生活できていない」若手社会人が半数以上に。 好きな場所で誇れる仕事を実現する「地元LOVE & PRIDE採用」始動(PDF:容量433.0KB)
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