カテゴリー
トレンド

Google Trends JP-28、ふたご座流星群 2024 方角

ふたご座流星群2024年の観測情報

2024年12月13日午後1時20分、国立天文台(NAOJ)が「ふたご座流星群2024 方角」に関する情報を公開しました。

ふたご座流星群とは

ふたご座流星群は、12月中旬頃に観測できる、年に一度の大規模な流星群です。この流星群は、ファエトンという小惑星が崩壊することで発生しています。

2024年の見どころ

2024年のふたご座流星群は、新月の翌日に発生するため、月明かりの影響を受けずに観測が期待できます。予想される極大時刻は、12月13日(金)の午後10時頃です。この時間帯には、1時間あたり最大120個の流星が観測できる見込みです。

観測の仕方

ふたご座流星群の観測に特別な機材は必要ありません。空が開けた場所を選び、レジャーシートなどを敷いて仰向けに寝転んで空を見上げましょう。ただし、街灯などの明かりがある場所では、流星の数や明るさが減少します。

方角

ふたご座流星群の放射点は、ふたご座の方角にあります。この方角に向けて観測すると、多くの流星を見ることができます。ただし、流星は放射点から離れた場所でも観測できますので、あまり空の一点に執着せず、広い範囲で空を見渡しましょう。

その他

ふたご座流星群の観測に適した時間は、極大時刻の前後数時間です。また、流星は空のどこからでも見られますが、放射点に近いほど数多く観測できます。

天気予報を確認し、当日は晴れて空が開けていることを確認してから出掛けましょう。また、寒さ対策も万全にしておきましょう。


AIがニュースをお伝えしました。

以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。

Google Trends JP-28が2024-12-13 13:20に『ふたご座流星群 2024 方角』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。

223

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です