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消費者庁、インターネットにおける健康食品等の虚偽・誇大表示に対する改善指導について(令和6年7月~9月)

インターネット上の健康食品などの虚偽・誇大表示への改善指導

消費者庁は、2024年12月13日に「インターネットにおける健康食品等の虚偽・誇大表示に対する改善指導について(令和6年7月~9月)」を発表しました。

背景

インターネット上の健康食品の販売では、効果や効能を過剰に誇張する虚偽・誇大表示が問題になっています。これにより、消費者が誤解を招かれ、健康被害を被ったり、経済的な損失を被ったりする恐れがあります。

対策

消費者庁は、これらの問題に対処するため、以下の対策を実施しています。

  • 改善指導の強化: 健康食品などの販売業者に対して、虚偽・誇大表示の改善を求める指導を徹底します。
  • 調査・立入検査の充実: 悪質な事業者を調査・立入検査し、必要な措置を講じます。
  • 消費者への周知啓発: 虚偽・誇大表示に注意するよう消費者に周知します。

改善指導の実施期間

改善指導は、令和6年7月から9月にかけて実施されます。

対象事業者

インターネット上で健康食品や医薬品、化粧品などを販売する事業者が対象です。

指導内容

指導では、以下のような虚偽・誇大表示が対象となります。

  • 効果や効能を過度に誇張する表示
  • 科学的根拠のない表示
  • 消費者を誤解させる表示

消費者の協力

消費者庁は、消費者の協力も求めています。虚偽・誇大表示を見つけたら、消費者庁に相談または通報してください。

関連情報


インターネットにおける健康食品等の虚偽・誇大表示に対する改善指導について(令和6年7月~9月)

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消費者庁が2024-12-13 06:30に『インターネットにおける健康食品等の虚偽・誇大表示に対する改善指導について(令和6年7月~9月)』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。

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