日立市の11月の消費生活相談の状況
日立市が発表した令和6年11月の消費生活相談件数は、151件でした。これは、前年同月比で 10.6% 増加しています。
相談内容
相談内容の内訳は以下の通りです。
- 訪問販売:41件(27.1%)
- 通信販売:36件(23.8%)
- 住宅関連:17件(11.2%)
- 健康食品・化粧品:13件(8.6%)
- その他:44件(29.1%)
訪問販売と通信販売は、依然として相談件数が多いことがわかります。
年代別相談件数
年代別の相談件数を見ると、60代が最も多く(34件)、次いで70代(28件)となっています。高齢者からの相談が全体の過半数を占めています。
関連情報
- 日立市では、消費生活センターで無料相談を受け付けています。
- 消費生活に関するトラブルでお悩みの方は、日立市消費生活センター(0294-32-1155)までご相談ください。
- 全国共通の消費生活相談窓口「消費者ホットライン」(188)もご利用いただけます。
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日立市が2024-12-13 05:00に『令和6年11月の消費生活相談受付状況をお知らせします』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
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