岐阜市、住民向け「コンビニ交付サービス」を2024年12月13日に開始
岐阜市は、住民に対する行政サービス向上のために「コンビニ交付サービス」を2024年12月13日(金)に公開すると発表しました。
コンビニ交付サービスとは
コンビニ交付サービスとは、住民が行政手続きで取得した書類や証明書等を、利便性の高いコンビニエンスストアで受け取ることができるサービスです。市役所へ足を運ぶ必要がなく、24時間365日受け取ることができます。
サービス内容
コンビニ交付サービスでは、以下の書類や証明書等を受け取ることができます。
- 戸籍謄本
- 住民票
- 印鑑登録証明書
- 各種税証明書
- 母子健康手帳
- 児童手当登録内容証明書
利用方法
コンビニ交付サービスを利用するには、以下の手順に従います。
- 市役所で手続きを済ませ、コンビニ交付を利用したい旨を職員に伝える。
- 交付依頼書を受け取る。
- 依頼書を持って、対応するコンビニエンスストアの店頭端末で交付番号を入力する。
- 交付手数料を支払う。
- 手続き完了後、利用したコンビニエンスストアから通知が届くので、指定された期限内に書類を受け取る。
対応コンビニエンスストア
コンビニ交付サービスは、岐阜市内の以下のコンビニエンスストアで利用できます。
- セブン-イレブン
- ファミリーマート
- ローソン
- ミニストップ
手数料
コンビニ交付サービスの手数料は、以下の通りです。
- 1通あたり:150円
関連情報
- 岐阜市コンビニ交付サービス特設ページ: www.city.gifu.lg.jp/soshiki/7700/konbini/index.html
- 対応コンビニエンスストア一覧: www.city.gifu.lg.jp/soshiki/7700/konbini/store.html
このサービスにより、住民の利便性が向上し、行政手続きがより身近なものになります。
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