富山市、「コンビニ交付サービス」を開始へ
富山市は、2024年12月13日午前3時に「コンビニ交付サービス」を公開すると発表しました。
サービス概要
コンビニ交付サービスは、行政手続きに必要な申請書類や通知書などをコンビニエンスストアで受け取ることができるサービスです。従来は役所に足を運ばなければならなかった手続きが、コンビニで手軽に済ませられるようになります。
取扱コンビニ
サービス開始当初は、市内すべてのセブン-イレブンで利用できます。今後、ローソンやファミリーマートなど、他のコンビニエンスストアチェーンにも拡大する予定です。
利用方法
コンビニ交付サービスを利用するには、あらかじめ富山市ホームページに登録が必要です。登録が完了すると、申請書類や通知書を受け取る際に使用する「受取コード」が発行されます。
コンビニでは、受取コードを端末に入力することで、申請書類や通知書を受け取ることができます。必要な書類に署名または捺印をして、そのまま返却してください。
メリット
コンビニ交付サービスの主なメリットを以下に示します。
- 役所への来庁が不要
- 営業時間外でも受け取り可能(24時間対応)
- 利便性の高いコンビニエンスストアを利用できる
- 混雑の緩和や待ち時間の短縮
対象手続き
開始当初は、以下の手続きがコンビニ交付サービスの対象となります。
- 戸籍・住民票の交付
- 各種証明書の交付
- 国民健康保険証の交付
- 介護保険料の納付通知書
今後、対象手続きは段階的に拡大される予定です。
関連情報
- 富山市ホームページ:https://www.city.toyama.toyama.jp/
- コンビニ交付サービスの詳細:https://www.city.toyama.toyama.jp/shisei/toyama_suishin/convenience.html
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