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名古屋市、新たな路面公共交通システムSRTの導入に向けて Smart Roadway Transit

名古屋市、新型路面電車「SRT」導入へ

名古屋市は、2024年12月13日に「新たな路面公共交通システムSRTの導入に向けて Smart Roadway Transit」を発表しました。

SRTとは

SRT(Smart Roadway Transit)とは、ガイドウェイ(専用軌道)に沿って走行する路面電車の一種です。通常の路面電車と異なり、線路ではなくタイヤで走行するため、柔軟にルート変更や拡張ができます。また、ガイドウェイにはセンサーが設置されており、自動運転も可能です。

導入の目的

名古屋市は、SRTの導入により以下のような目的を達成することを目指しています。

  • 交通渋滞の緩和
  • 公共交通機関の利便性向上
  • 都心部の活性化

導入計画

SRTは、以下の3つの段階で導入されます。

  • 段階1(2027年度末完成予定):名鉄栄町駅と名古屋城の間約2.4km
  • 段階2(時期未定):段階1の路線を東へ延長し、名古屋駅まで接続
  • 段階3(時期未定):段階2の路線をさらに東へ延長し、久屋大通駅まで接続

関連情報

SRT導入には、以下のような関連情報があります。

  • 名称:Smart Roadway Transit(SRT)
  • 車両:全長12mの車両80両
  • 最高速度:40km/h
  • 停留所:約450m間隔で設置
  • 運賃:既存の公共交通機関と同等
  • 自動運転:段階的に導入

名古屋市は、SRTの導入により、より便利で快適な都市交通網の構築を目指しています。


新たな路面公共交通システムSRTの導入に向けて Smart Roadway Transit

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