オーシャンが消費者保護に関する是正勧告を受ける
2024年12月12日、フランス経済・財務・産業・デジタル主権省は、スーパーマーケットの巨人オーシャンを運営するユーロシャンに対して、消費者保護法違反に対する是正勧告を発動しました。
違反の内容
調査の結果、ユーロシャンは消費者に不当な慣行に従事していることが判明しました。具体的には、以下の違反があります。
- クレーム対応の遅延
- 不透明なキャンセルポリシー
- 返品や返金の拒否
是正勧告
経済省は、ユーロシャンに対して以下の是正措置を講じるよう命じました。
- クレーム対応時間を短縮する
- キャンセルポリシーを明確にする
- 返品や返金を無条件で受け付ける
期限と罰則
ユーロシャンは、2025年6月12日までに是正措置を講じる必要があります。期限内に是正措置が講じられない場合、ユーロシャンは1日あたり10,000ユーロの罰金を科される可能性があります。
影響
この是正勧告は、同社が消費者保護基準を遵守していないことが判明したため、オーシャンにとって深刻な打撃となります。また、他の企業にも法的義務を果たすよう圧力をかけることになります。
消費者の救済策
この是正勧告により、消費者保護が強化され、オーシャンの商品やサービスを購入する際の消費者の権利が保護されます。消費者は、クレームや返品に関する問題をユーロシャンに申し立てることができます。
追加情報
ユーロシャンは、是正措置を講じることに同意し、消費者保護の取り組みを強化していくと述べています。
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economie.gouv.frが2024-12-12 14:50に『Mesure d’injonction de mise en conformité prononcée à l’encontre d’EURAUCHAN SAS, centrale de référencement du groupe AUCHAN RETAIL France』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
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