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福井県、消費生活センター等をかたる不審な電話やハガキにご注意ください

注意喚起:消費生活センターを装った不審電話やハガキにご注意ください

2024年12月12日、福井県消費生活センターが、消費生活センターを装った不審な電話やハガキにご注意いただくよう呼びかける発表を行いました。

不審な電話の内容

  • 消費生活センター職員を名乗る。
  • 個人情報や金銭に関する質問をする。
  • クレームの解決や補償金を支払うと伝える。

不審なハガキの内容

  • 消費生活センターのロゴや名前が記載されている。
  • 賞金や割引券が当選したと記載されている。
  • 連絡先が記載されている。

対応方法

福井県消費生活センターでは、以下のような対応を推奨しています。

  • 不審な電話やハガキを受け取った場合は、電話番号や住所を控えて警察に届けましょう。
  • 個人情報を教えず、金銭を振り込まないようにしましょう。
  • 困ったことがあれば、正規の窓口(福井県消費生活センターなど)に確認しましょう。

関連情報

福井県消費生活センターでは、引き続き不審な電話やハガキに注意喚起するとともに、被害防止のための情報提供を呼びかけています。


消費生活センター等をかたる不審な電話やハガキにご注意ください

AIがニュースをお伝えしました。

以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。

福井県が2024-12-12 06:00に『消費生活センター等をかたる不審な電話やハガキにご注意ください』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。

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