栃木県で感染症発生状況の月次解析結果を発表
栃木県は2024年12月12日午前6時に、『【令和6年11月】感染症発生状況の月毎の解析結果』を公開しました。
主な内容
- インフルエンザ: ノロウイルス、ロタウイルスなどの感染性胃腸炎が流行しました。
- 食中毒: カンピロバクターによる食中毒が多発しています。
- 結核: 新規登録数が前月比で若干増加しています。
- 新型コロナウイルス感染症(COVID-19): 新規感染者数は高止まりしていますが、重症者や死亡者数は減少傾向にあります。
関連情報
- 感染症予防対策のポイント
- 適切な手洗い
- 咳エチケット
- 十分な睡眠と栄養
- 症状がある場合の対処法
- 医療機関を受診
- 自宅で安静にする
- 感染症に関する相談窓口
- 栃木県感染症対策課
- 電話: 028-623-2357
- 栃木県感染症対策課
詳細な情報
解析結果は、栃木県ホームページの「感染症情報」のページから閲覧できます。
対策の呼びかけ
栃木県では、引き続き感染症予防対策を徹底するよう呼びかけています。手洗い、咳エチケット、十分な睡眠と栄養など、基本的な感染予防対策を心がけましょう。症状が出た際には、医療機関を受診し、指示に従って適切な対処を行ってください。
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
栃木県が2024-12-12 06:00に『【令和6年11月】感染症発生状況の月毎の解析結果』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
136