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富山県、(令和7年3月までに全医療法人対応必須)医療法人の事業報告書等及び経営情報等の電子的届出に係る報告システムについて

富山県が医療法人向け電子届出システムの導入を発表

富山県は、医療法人を対象とした新しい電子届出システムを導入することを発表しました。このシステムは2024年12月12日00:15に稼働開始し、全医療法人は令和7年3月までに対応することが必須となります。

電子届出システムの目的

この電子届出システムは、医療法人に関する事業報告書、経営情報などの届出を電子化することで、届出手続きの効率化と負担軽減を図ることを目的としています。

届出対象書類

電子届出システムで届出が必要となる書類は次のとおりです。

  • 事業報告書
  • 経営情報(貸借対照表、損益計算書)
  • 役員名簿
  • 医療安全管理体制の評価状況
  • 感染制御体制の評価状況

システムの特徴

この電子届出システムには、以下のような特徴があります。

  • オンラインでの届出: 従来の郵送や窓口での届出が不要になり、インターネットを通じていつでもどこでも届出が可能となります。
  • データの自動検証: 届出されたデータは自動的に検証され、エラーがあれば指摘してくれます。これにより、不備のない書類を提出しやすくなります。
  • 進行状況の確認: 届出の進捗状況をリアルタイムで確認できます。
  • 記録の保存: 届出された書類は電子的に記録され、いつでも閲覧・ダウンロードできます。

導入スケジュール

電子届出システムの導入スケジュールは次のとおりです。

  • 2024年4月1日: 一部医療法人向けに先行運用開始
  • 2024年12月12日: 全医療法人向けに本格稼働開始
  • 令和7年3月: 全医療法人の届出が電子化へ移行完了

対応方法

医療法人は、次の手順で電子届出システムに対応する必要があります。

  1. 電子証明書の取得
  2. 電子届出システムへの登録
  3. 届出書類の電子化
  4. 電子届出システムからの届出

富山県は、電子届出システムの導入にあたって、医療法人向けにサポートを提供します。詳しくは富山県のホームページをご覧ください。

関連情報


(令和7年3月までに全医療法人対応必須)医療法人の事業報告書等及び経営情報等の電子的届出に係る報告システムについて

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富山県が2024-12-12 00:15に『(令和7年3月までに全医療法人対応必須)医療法人の事業報告書等及び経営情報等の電子的届出に係る報告システムについて』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。

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