山形県が「やまがた木造設計マイスター」認定式を開催
2024年12月10日(火)午前1時30分
山形県が、「やまがた木造設計マイスター」認定式を執り行いました。
「やまがた木造設計マイスター」とは
「やまがた木造設計マイスター」は、山形県の木造建築の普及と発展を図り、県内の木造建築の設計水準の向上に寄与することを目的に創設された制度です。木造建築に関する高度な知識と技術を有する者を認定しています。
認定基準
・木造建築に関する5年以上の実務経験 ・構造計算、耐震設計、防火設計などの知識を有する ・木造建築に関する論文または著書の執筆、講演など実績がある ・その他、県が特に認めた者
認定者
今回認定されたのは、県内の建築設計事務所、建設会社、大学などの15名です。
認定式の概要
認定式は、山形県庁にて行われました。認定者には、認定証と記念品が授与されました。
関連情報
山形県は、豊かな森林資源を有しており、木造建築の普及に力を入れています。県の補助制度を活用して、木造住宅の建設を支援しています。
また、県内には、木造建築に関する人材育成機関が充実しています。山形大学には「木造建築工学科」があり、木造建築に関する専門的な教育を行っています。
山形県では、今後も「やまがた木造設計マイスター」制度を通じて、木造建築の設計水準の向上に取り組むとともに、県内の木造建築産業の振興に努めていきます。
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
山形県が2024-12-10 01:30に『「やまがた木造設計マイスター」認定式の開催について』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
133