札幌市が建築物除却届の提出を公開
札幌市は本日、2024年12月9日午後0時10分に「建築物除却届」の公開を発表しました。
建築物除却届とは
建築物除却届とは、建築物を解体または移転する際に、事前に建物の所在地を管轄する市町村長に提出する届出です。この届出により、市町村長は建築物が適正に解体または移転されるかを把握し、必要な指導や監督を行うことができます。
札幌市の対応
札幌市は、市民の安全と街の景観を確保するため、建築物除却に関する規制を定めています。今回公開された建築物除却届では、以下の事項が記載されており、提出が義務付けられています。
- 除却する建築物の住所と構造
- 除却する時期と方法
- 除却に使用する機械や設備
- 除却に伴う騒音や振動対策
提出方法
建築物除却届は、オンラインまたは窓口で提出できます。オンライン提出は札幌市のホームページから、窓口提出は建物の所在地を管轄する区役所で行うことができます。
提出期限
建築物除却が届の提出期限は、除却作業を開始する日の10日前までです。期限内に提出しないと、罰則を受ける場合があります。
関連情報
- 札幌市建築物除却届の提出方法:https://www.city.sapporo.jp/jutaku/kensetsu/setubiin/hogenhokisyo/setsubihogen/kenchikuheijyo/kenchikuheijyokakujotodoke.html
- 札幌市建設局建築安全課:https://www.city.sapporo.jp/jutaku/kensetsu/setubiin/kenchikuhogen/
- 建築基準法(建築物除却の届出):https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=361AC0000000060
札幌市では、建築物の適正な解体や移転を確保するため、引き続き必要な指導や監督を行っていきます。市民の方々には、建築物を解体または移転する際は、必ず建築物除却届を提出していただくようお願いいたします。
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