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岐阜市、マイナンバーカード夜間・休日窓口(申請・交付・更新手続きなど)の開設について

岐阜市がマイナンバーカードの夜間・休日窓口を開設

開設日: 2024年12月9日(火)

開設時間:

  • 平日: 17:00~20:00
  • 土日祝日: 9:00~17:00

窓口:

岐阜市役所1階市民課(障害者福祉課、保険年金課を含む)

手続き内容:

  • マイナンバーカードの申請
  • 交付(申請から約1か月後)
  • 更新(有効期限の5年前から)

関連情報:

マイナンバーカードのメリット:

  • 行政手続きのオンライン化による利便性向上
  • 身分証明書や保険証として利用可能
  • 公金受取口座の登録が可能

岐阜市によるマイナンバーカードの普及促進策:

  • 夜間・休日窓口の開設により、仕事や家事などで平日日中に窓口に行くことが難しい人でも手続きが可能になる。
  • マイナンバーカードを利用した各種サービスの提供により、市民の利便性向上を図る。

マイナンバーカードの申請・交付・更新方法:

窓口での直接申請のほか、オンラインでの申請も可能です。

  • オンライン申請: 岐阜市ホームページ(https://www.city.gifu.lg.jp/)から
  • 窓口申請: 岐阜市役所1階市民課

注意事項:

  • マイナンバーカード交付時に本人確認書類(運転免許証など)が必要です。
  • 更新手続きは、有効期限の5年前から可能です。有効期限を過ぎると手続きができませんので、ご注意ください。
  • 夜間・休日窓口は混雑が予想されます。時間に余裕を持ってお越しください。

マイナンバーカード夜間・休日窓口(申請・交付・更新手続きなど)の開設について

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岐阜市が2024-12-09 03:00に『マイナンバーカード夜間・休日窓口(申請・交付・更新手続きなど)の開設について』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。

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