山形市、聴覚障害者支援事業「聴こえくっきり事業」を開始
山形市は2024年12月9日、聴覚障害の市民に寄り添う支援事業「聴こえくっきり事業」を公開しました。
事業内容
本事業は、聴覚障害者のコミュニケーションを支援するため、以下のサービスを提供します。
- 補聴器貸与:聴覚障害のある市民に補聴器を無償で貸与します。
- 手話通訳派遣:聴覚障害のある市民の通院、会議、行事などの際に、手話通訳者を派遣します。
- コミュニケーション支援機器の導入:聴覚障害のある市民が周囲と円滑にコミュニケーションするための機器を導入します。
対象者
- 山形市に在住する聴覚障害者
- 障害者手帳所持者または山形市聴力障害者認定を受けている方
申し込み方法
事業の申し込みは、山形市社会福祉協議会まで電話または窓口で行うことができます。
関連情報
山形市では、本事業の他にも、聴覚障害者の生活支援を目的とした様々な取り組みを行っています。
- 手話サークル:聴覚障害者同士の交流や手話習得を目的としたサークルを開催しています。
- 講演会や研修:聴覚障害に関する情報を提供する講演会や研修を開催しています。
- 情報提供:聴覚障害者向けのイベントや補助金の情報を提供しています。
山形市は、聴覚障害者の市民が安心して暮らし、社会に参加できるよう、今後も支援を充実させていくとしています。
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
山形市が2024-12-09 05:00に『山形市聴こえくっきり事業』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
378