内閣府がデジタル技術の消費者エンパワーメントに関する意見書を発表
内閣府は2024年12月9日、消費者委員会による「消費者をエンパワーするデジタル技術に関する意見書」を公開しました。
背景
デジタル技術の急速な進展により、消費者を取り巻く環境が大きく変化しています。一方、消費者の中には、デジタル技術の活用に不安を抱いたり、十分に理解できていないこともあります。そのため、消費者を守り、デジタル技術を活用した豊かな消費生活を実現するための検討が必要です。
意見書の概要
意見書では、以下の6つの観点から提言がされています。
- 情報アクセシビリティの向上:デジタル技術を活用して、消費者が必要な情報を簡単に取得できるようにする。
- 消費者の主体的な意思決定:消費者自身がデジタル技術に関する知識を身に付け、主体的な意思決定ができるよう支援する。
- デジタル社会における消費者保護:オンライン取引や個人情報保護などのデジタル社会特有のリスクから消費者を守る仕組みを構築する。
- 消費者と事業者との対等な関係:デジタル技術を活用した消費者と事業者とのコミュニケーションを円滑化し、対等な関係を構築する。
- 消費者エンパワーメントのための多様な取り組み:消費者団体や企業など、関係者による消費者エンパワーメントに向けた取り組みを支援する。
- 国際的な動向の把握と連携:消費者エンパワーメントに関する国際的な動向を把握し、他国との連携を図る。
関連情報
- 意見書全文(内閣府ウェブサイト):https://www.cao.go.jp/consumer/2024/1209/20241209_kyougi.pdf
- 消費者委員会(内閣府ウェブサイト):https://www.cao.go.jp/consumer/
消費者をエンパワーするデジタル技術に関する消費者委員会意見【12月9日付】
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内閣府が2024-12-09 07:22に『消費者をエンパワーするデジタル技術に関する消費者委員会意見【12月9日付】』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
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