2024年にメンズ・レア改革法が提出
2024年12月7日、合衆国議会が「2024年メンズ・レア改革法(H.R.10250)」を提出しました。この法案は、刑事責任における「メンズ・レア(犯罪の意図または無謀さ)」の要素を改革することを目的としています。
メンズ・レアとは?
メンズ・レアとは、犯罪の精神的要素です。検察官は、被告人が犯罪を犯すときに必要な特定の意図または無謀さを証明する必要があります。一般的なメンズ・レアの基準には次のようなものがあります。
- 故意: 行為の結果を認識し、その結果を意図的に引き起こす
- 無謀: 行為の結果を無視または軽視する
法案の内容
2024年メンズ・レア改革法は、次の重要な改革を提案しています。
- すべての連邦犯罪に「故意」または「無謀」の基準を義務付ける(現在、一部の犯罪では「過失」の基準が使用されている)
- 「故意」の定義を厳格化し、被告人が結果を「ほぼ確実に」認識していることを要求する
- 「無謀」の定義を弱め、被告人が結果のリスクを「認識すべきだった」ことを要求する
法案の意図
この法案の支持者は、この法案が刑事司法制度における公正さを向上させ、被告人が無実であることを証明しやすくすると主張しています。彼らは、現在のメンズ・レア基準はしばしば曖昧であり、無過失の被告人が有罪判決を受ける可能性があると主張しています。
反対意見
この法案の反対者は、この法案が検察官の犯罪立証をより困難にし、重大な犯罪者の無罪判決につながると警告しています。彼らは、故意または無謀の基準は被害者の保護に不可欠であると主張しています。
今後
2024年メンズ・レア改革法は現在、下院司法委員会で検討されています。この法案が委員会を通過した場合、下院全体で採決が行われます。その後、上院でも同様の手続きがとられます。
この法案が可決され成立した場合は、刑事責任のメンズ・レア基準に大きな変化をもたらすことになります。
H.R. 10250 (IH) – Mens Rea Reform Act of 2024
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
Congressional Billsが2024-12-07 07:08に『H.R. 10250 (IH) – Mens Rea Reform Act of 2024』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
101