防衛省が防衛調達の方法を改善へ
防衛省・自衛隊は、2024年12月6日、防衛費の最適化を目指す事業「EC(エンジニアリング・コンストラクション)設計」の発注方法について、意見を募集することを発表しました。
EC設計とは
EC設計とは、防衛施設などの設計を行う業務のことです。現在、防衛省では、設計会社に設計業務を丸ごと委託する「丸投げ方式」を採用しています。
最適化事業の目標
最適化事業では、EC設計の業務を段階的に分割し、複数の企業に発注することで、コストの削減と競争の促進を目指しています。
発注方法(案)
防衛省が提案する発注方法(案)は以下の通りです。
- 設計業務を「基本設計」と「実施設計」の2段階に分ける。
- 基本設計は、設計会社に発注。
- 実施設計は、基本設計に沿って、施工会社に発注。
意見公募の目的
防衛省は、この発注方法(案)について、防衛産業関係者や国民から幅広く意見を募集しています。意見を踏まえて、最終的な発注方法を決定します。
意見公募の期間
2024年12月20日(金)まで
意見の提出方法
意見は、以下の方法で提出できます。
- 電子メール: budgetadj@mod.go.jp
- 郵送: 〒105-8501 東京都港区虎ノ門4-1-12 防衛省経理装備局会計課宛て
防衛省は、この最適化事業を通じて、防衛調達をより効率的で効果的なものにすることを目指しています。
予算・調達|公表情報(「最適化事業に係るECI設計の今後の発注方法(案)」に係る意見公募について)を更新
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
防衛省・自衛隊が2024-12-06 09:08に『予算・調達|公表情報(「最適化事業に係るECI設計の今後の発注方法(案)」に係る意見公募について)を更新』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
51