長野県が県産材利用促進のため条例案を公開
長野県は、2024年12月6日午前6時に「信州の豊かな森林と環境を守る県産材利用促進条例(仮称)」の骨子(案)を発表し、意見を募集しています。
条例案の目的
この条例案は、長野県の豊かな森林資源を活用し、県産材の需要拡大と木造建築物の普及促進を図り、森林の保全と地域の活性化を目的としています。
主な内容
- 県産材の優先利用 公共施設や民間建築物において、県産材を優先的に利用することを促進します。
- 県産材の調達に関する支援 県産材の調達方法に関する情報提供やマッチング支援を行います。
- 木材関連産業の振興 県産材を使用した加工品や木造建築技術の開発支援を行います。
- 森林の保全と管理 県産材の持続的な利用を確保するため、森林の適切な管理と活用を促進します。
関連情報
- 長野県には約140万ヘクタールの森林があり、日本一の森林面積を誇ります。
- 県産材の利用促進は、森林の保全とCO2削減に貢献します。
- 木造建築物は耐震性に優れ、温かみのある空間づくりに適しています。
意見募集期間
2025年1月20日まで
意見提出方法
- 長野県議会事務局調査課への郵送
- 長野県庁舎内の意見箱
- メールによる送信(gyousei@pref.nagano.lg.jp)
長野県では、県産材利用の促進を図り、持続可能な森林経営と地域経済の活性化につなげていく考えです。
「信州の豊かな森林と環境を守る県産材利用促進条例(仮称)」骨子(案)についてご意見を募集します(議会事務局調査課)
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
長野県が2024-12-06 06:00に『「信州の豊かな森林と環境を守る県産材利用促進条例(仮称)」骨子(案)についてご意見を募集します(議会事務局調査課)』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
228