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日本貿易振興機構、中国ドイツ商会の景況感調査、現地化促進が進む

中国のドイツ企業の景況感、現地化が促進

概要

日本貿易振興機構(JETRO)は、2024年12月6日、中国ドイツ商会(AHK)の景況感調査結果を発表しました。この調査は、中国に進出するドイツ企業を対象に実施され、現地での事業環境や投資意向を尋ねました。

調査結果

調査によると、回答企業の約7割が中国の事業環境に満足しており、前年調査からわずかに改善しています。特に、製造業、医療、エネルギー分野で高い満足度が見られました。

また、投資意向についても前年調査を上回り、約半数の企業が今後1~2年で中国への追加投資を計画しています。投資分野として挙げられたのは、研究開発、デジタル化、グリーン化などです。

現地化の促進

調査結果のもう一つの重要なポイントが、現地化の促進です。回答企業の多くが、中国での競争力を維持するために現地化への取り組みを強めています。

具体的には、ローカルスタッフの採用、ローカルサプライヤーの活用、製品やサービスのローカライズなどが挙げられます。この傾向は、中国政府が現地化を奨励していることとも一致しています。

関連情報

  • この調査は、AHKが2024年10月に実施したもので、約200社のドイツ企業が回答しました。
  • 中国は、ドイツにとって最大の貿易相手国であり、ドイツ企業は中国に大きな投資を行っています。
  • 中国政府は、製造業や技術革新への投資を奨励し、経済成長を安定させています。

結論

中国ドイツ商会の景況感調査の結果は、中国に進出するドイツ企業の事業環境に対する楽観的な見方を示しています。また、現地化の促進が中国での競争力を維持するための重要な戦略となっていることも明らかになりました。


中国ドイツ商会の景況感調査、現地化促進が進む

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日本貿易振興機構が2024-12-06 05:45に『中国ドイツ商会の景況感調査、現地化促進が進む』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。

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