内閣府、消費者向けデジタル技術の活用に関する報告書を発表
内閣府は2024年12月6日、「消費者をエンパワーするデジタル技術に関する専門調査会」の報告書を公開しました。この報告書は、デジタル技術を活用して消費者の権利保護やエンパワーメントを図るための提言をまとめたものです。
背景
近年、デジタル技術の急速な進展により、消費者を取り巻く環境が大きく変化しています。オンラインショッピングやSNSの普及により、消費者はより便利に商品やサービスを購入できるようになりました。一方で、デジタル技術の活用が進むに伴い、消費者被害やデジタル格差に関する懸念も高まっています。
報告書の主な内容
本報告書では、以下の6つの論点について議論し、提言をまとめています。
- 消費者の意思決定におけるデジタル技術の活用
- 消費者被害の予防・救済におけるデジタル技術の活用
- アクセシビリティとデジタルインクルージョンの向上
- 民間事業者の役割と責任
- 消費者教育と啓発
- ガバナンスの強化
提言
報告書では、これらの論点について、以下の提言を行っています。
- 消費者がデジタル技術を活用して商品やサービスの情報を収集・比較し、意思決定を行うための支援策の充実
- オンライン消費者被害を予防・救済するためのデジタル技術の活用
- デジタル技術を活用してすべての人がデジタルサービスを利用できるようにする対策の推進
- 民間事業者による消費者保護に関する責任の明確化
- デジタル技術を活用した消費者教育や啓発活動の強化
- 消費者の権利保護とデジタルサービスの健全な発展を確保するためのガバナンスの強化
今後の動き
報告書は、政府が今後策定する消費関連施策に反映される予定です。内閣府は、報告書の提言に従って、消費者保護を強化し、デジタル技術を消費者エンパワーメントに活用する施策の推進を検討するとしています。
消費者をエンパワーするデジタル技術に関する専門調査会の報告書掲載【12月4日付】
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