沖縄県、情報公表制度未申請事業所の報告を公開
沖縄県は2024年12月5日、情報公表制度における未申請事業所からの県への報告を公開しました。
情報公表制度とは、介護保険施設や病院などの医療・介護事業者が利用者やその家族に対して、事業者のサービス内容や財務状況などの情報を提供する制度です。事業者は、この制度の対象となる事業所について県に申請し、承認を受ける必要があります。
今回の報告によると、未申請事業所40件が県に報告書を提出しました。報告書には、事業所の名称や所在地、サービス内容などが含まれています。
未申請事業所の一覧
- [事業所名1]
- [所在地1]
- [サービス内容1]
- …
(中略)
未申請事業所に関する対応
沖縄県は、未申請事業所に対して速やかに承認申請を行うよう求めています。申請がない場合、県はこれらの事業所に対して、情報公開命令を出す可能性があります。
県はまた、利用者やその家族に対し、情報公表制度が利用できるか確認することを呼びかけています。利用可能な場合は、事業者からサービス内容や財務状況などの情報を提供してもらい、事業者を選択する際の判断材料とすることを推奨しています。
情報公表制度に関する問い合わせ
情報公表制度に関するお問い合わせは、沖縄県高齢福祉課(電話番号:098-866-2381)まで。
なお、この情報は2024年12月5日時点のものです。最新の情報は沖縄県高齢福祉課のウェブサイトをご確認ください。
<重要>情報公表制度における沖縄県への承認未申請事業所からの県への報告
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
沖縄県が2024-12-05 11:05に『<重要>情報公表制度における沖縄県への承認未申請事業所からの県への報告』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
323