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日本貿易振興機構、11月の消費者物価、前年同月比1.5%上昇

物価の高騰続く、11月の消費者物価指数は前年比1.5%上昇

日本貿易振興機構(JETRO)が公開した最新データによると、11月の消費者物価指数(CPI)は前年同月比1.5%上昇しました。これは、10月の1.3%からわずかに加速しており、物価の高騰が依然として続いていることを示しています。

主な要因

CPIの上昇に大きく寄与したのは、光熱費と食品価格でした。

  • 光熱費: 電気代が14.2%、ガス代が5.2%上昇しました。これは、ウクライナ戦争によるエネルギー価格高騰や円安が影響しています。
  • 食品: 生鮮食品が4.0%、加工食品が2.5%上昇しました。要因として、天候不順や原材料費の高騰などが挙げられています。

その他の主な上昇項目

  • 住居費: 家賃が1.0%上昇
  • 外食費: 外食が2.6%上昇
  • 交通費: ガソリン代が4.2%上昇、公共交通機関運賃が3.3%上昇

影響

物価の高騰は、家計の可処分所得を圧迫し、消費活動を抑制する可能性があります。企業にとっては、原材料費の上昇が収益を圧迫する可能性があります。

政府の対応

政府は物価高騰への対応として、燃料価格への補助金や企業向けの支援策を実施しています。しかし、専門家の中には、物価を安定させるには、これらの対策では不十分だと主張する人もいます。

今後の見通し

日本銀行は、今後2年間で消費者物価上昇率が2%に達すると予想しています。これは日本銀行が目指す物価目標と同水準です。ただし、ウクライナ戦争や円安が継続すると、物価上昇率はさらに高くなる可能性があります。


11月の消費者物価、前年同月比1.5%上昇

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日本貿易振興機構が2024-12-05 04:30に『11月の消費者物価、前年同月比1.5%上昇』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。

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