愛媛県消費生活センターの相談状況が発表
公開日: 2024年12月5日 1:00
愛媛県は、2024年12月5日、県内の消費生活センターにおける相談状況を発表しました。
相談件数の推移
2023年度に寄せられた相談件数は、前年度比10.5%増の12,000件でした。
相談内容
最も多かった相談内容は「契約トラブル」で、全体の25%を占めました。次いで「販売トラブル」(20%)、「サービストラブル」(15%)の順でした。
主な相談内容
- 契約トラブル: クーリングオフの誤解、過剰請求、解約トラブルなど
- 販売トラブル: 誇大広告、契約内容と異なる商品・サービスの提供など
- サービストラブル: 医療サービスに関するトラブル、修理・メンテナンスに関するトラブルなど
年代別相談件数
年代別では、60代以上の相談件数が最も多く、全体の40%を占めました。次いで50代(25%)、40代(15%)の順でした。
相談方法
相談方法は、電話が最も多く、全体の70%を占めました。次いで窓口相談(20%)、郵送相談(10%)の順でした。
相談窓口
愛媛県には、県民センターや保健所など11か所に消費生活センターが設置されています。相談は無料で利用できます。
関連情報
- 愛媛県消費生活センター公式サイト: www.pref.ehime.jp/shohisha-center/
- 国民生活センター: www.kokusen.go.jp/
愛媛県消費生活センターでは、消費者のトラブルを解決するための支援を行っています。困ったことがあれば、お気軽にご相談ください。
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愛媛県が2024-12-05 01:00に『愛媛県消費生活センターにおける相談状況(令和6年度)』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
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