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マツダ、CX-80に搭載の安全技術DEAに、開発主査が込めた想い。自家用車に「副操縦士」のような安心感を

マツダ、CX-80に「副操縦士」のような安心感をもたらすDEA安全技術搭載

2024年12月5日

マツダは、2023年12月20日発売予定の新型「マツダ CX-80」に、運転支援機能「ドライバー・エマージェンシー・アシスト(DEA)」を搭載すると発表しました。このDEAは、ドライバーをサポートし、「副操縦士」のような安心感をもたらすことを目指して開発された技術です。

DEAの搭載背景

昨今、交通事故による死者数は減少傾向にありますが、その中でも歩行者や自転車との衝突事故が依然として多く発生しています。マツダは、DEA搭載により、このような交通事故の防止に貢献したいと考えています。

DEAの機能

DEAは、ステレオカメラとレーダーセンサーを使用して、車両周囲の状況を認識します。運転手が前方不注意などで衝突の危険がある場合、DEAは警告音とステアリングアシストによってドライバーをサポートし、衝突の回避または被害の軽減を図ります。

開発主査の想い

CX-80の開発主査である藤原清志氏は、DEA搭載の狙いについて次のように述べています。「自家用車に、まるで副操縦士が同乗しているかのような安心感を与えることがDEAの狙いです。ドライバーが安心して運転できるように、マツダはこれからも安全技術の向上に努めていきます。」

関連情報

  • マツダ CX-80は、マツダの「ラージ商品群」の第2弾モデルとして登場します。
  • DEAは、マツダの他の車種にも順次搭載される予定です。
  • マツダは、交通事故ゼロの社会の実現を目指しています。

まとめ

マツダのDEA安全技術は、ドライバーの負担を軽減し、交通事故の防止に貢献することを目指しています。この技術により、自家用車がより安全で安心して運転できるものになることが期待されています。


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