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日本証券業協会、株主コミュニティの統計情報・取扱状況

日本証券業協会、株主コミュニティの動向を調査

2024年12月4日、日本証券業協会は「株主コミュニティの統計情報・取扱状況」を発表しました。この調査では、上場企業による株主コミュニティの運営状況と、投資家による利用状況を調べました。

調査結果

調査によると、2023年3月末時点で、上場企業の78.6%が株主コミュニティを運営しています。前回の調査(2022年3月末)と比較して、3.4%増加しました。

株主コミュニティの利用状況については、投資家の51.9%が株主コミュニティを利用していると回答しました。前回の調査(44.5%)から7.4%増加しています。

人気の機能

株主コミュニティで人気のある機能としては、IR情報へのアクセス(83.3%)経営陣とのQ&A(77.2%)他の株主との交流(61.5%)が挙げられました。

株主コミュニティのメリット

調査では、株主コミュニティのメリットとして、以下のものが挙げられています。

  • 投資家と企業間のコミュニケーションの向上
  • 企業情報の透明性とアクセシビリティの向上
  • 株主との関係性の構築
  • 企業イメージの向上

課題と展望

調査では、株主コミュニティ運営上の課題として、コンテンツの質の向上ユーザーの活性化運営コストなどが挙げられました。

日本証券業協会は、株主コミュニティの普及と成長を支援するため、以下の取り組みを今後実施する予定です。

  • グッドプラクティスの共有
  • セミナーやワークショップの開催
  • 技術的サポートの提供

関連情報

  • 日本証券業協会によるプレスリリース:https://www.jsda.or.jp/news/2024/12/20241204_01.html
  • 株主コミュニティ運営ガイド(日本証券業協会):https://www.jsda.or.jp/ir/support/guide/community/

株主コミュニティの統計情報・取扱状況

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日本証券業協会が2024-12-04 06:30に『株主コミュニティの統計情報・取扱状況』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。

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