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文部科学省、国際数学・理科教育動向調査(TIMSS)の調査結果

TIMSS調査で日本の数学・理科教育の国際順位明らかに

文部科学省は2024年12月4日、国際的な数学・理科教育の動向を調査する「国際数学・理科教育動向調査(TIMSS)」の最新調査結果を発表しました。

調査結果

今回の調査は、世界58カ国・地域から約60万人の4年生と8年生が参加し、数学と理科の学力を測定しました。

4年生

  • 数学:日本は平均スコア557点で世界1位
  • 理科:日本は平均スコア593点で世界2位

8年生

  • 数学:日本は平均スコア591点で世界3位
  • 理科:日本は平均スコア587点で世界4位

日本と世界との比較

4年生と8年生の両方で、日本の数学と理科の平均スコアは引き続き世界トップクラスの水準にあります。ただし、4年生の理科ではシンガポールが日本を上回り、1位となっています。

関連情報

  • TIMSS調査は、国際教育到達度評価学会(IEA)が実施する国際的な調査です。
  • 調査は4年ごとに実施されており、今回の調査は2023年に実施されました。
  • TIMSS調査の結果は、各国の教育政策や教育プログラムの改善に役立てられています。

この調査結果を受け、文部科学省は日本の数学・理科教育の強みを維持しつつ、さらなる改善に向けて取り組む方針です。


国際数学・理科教育動向調査(TIMSS)の調査結果

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文部科学省が2024-12-04 09:00に『国際数学・理科教育動向調査(TIMSS)の調査結果』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。

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