宮崎県で貴重な「特殊扁壺」を出土した遺跡に関する講座が開催
宮崎県が、2024年12月4日(水)午前3時に、『【県埋蔵文化財センター】埋文講座『九州唯一の逸品~山崎上ノ原第1遺跡で出土した「特殊扁壺」~』』を公開しました。
講座の内容
この講座では、宮崎県宮崎市にある「山崎上ノ原第1遺跡」で出土した貴重な「特殊扁壺」について詳しく解説されます。
特殊扁壺とは、縄文時代中期に作られたと考えられている土器の一種です。その特徴的な形と精巧な装飾から、大変貴重な遺物とされています。
講座では、特殊扁壺の発見の経緯やその特徴、当時の生活や文化との関連性などについて専門家が解説します。
関連情報
山崎上ノ原第1遺跡
山崎上ノ原第1遺跡は、宮崎市山崎町にある縄文時代から弥生時代にかけての遺跡です。1999年に特殊扁壺が出土し、話題を呼びました。
特殊扁壺
特殊扁壺は、底が平らで胴部が膨らんだ土器です。口縁部には「冠状把手」と呼ばれる独特な装飾が施されています。九州では唯一の出土例であり、全国的にも貴重な遺物とされています。
講座の詳細
- 日時:2024年12月4日(水)午前3時
- 場所:宮崎県埋蔵文化財センター
- 参加費:無料
- 事前申し込み制(宮崎県埋蔵文化財センターまで)
- 定員:50名
まとめ
宮崎県で発見された九州唯一の特殊扁壺に関する講座は、縄文時代の文化や生活様式を理解する貴重な機会です。歴史や文化に興味のある方、地元の遺物に興味のある方は、ぜひ参加をご検討ください。
【県埋蔵文化財センター】埋文講座『九州唯一の逸品~山崎上ノ原第1遺跡で出土した「特殊扁壺」~』
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
宮崎県が2024-12-04 03:00に『【県埋蔵文化財センター】埋文講座『九州唯一の逸品~山崎上ノ原第1遺跡で出土した「特殊扁壺」~』』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
306