東京湾アクアラインでETC時間帯別料金の社会実験を4月から変更
千葉県は、2024年12月4日に東京湾アクアラインにおけるETC時間帯別料金の社会実験について、2023年4月から内容を変更すると発表しました。
変更内容
社会実験はこれまで上り線(東京方面)のみで実施されていましたが、4月からは下り線(千葉方面)でも新たに開始されます。また、上り線の料金も見直されます。
上り線(東京方面)
- 平日・土休日とも、午前6時~午前8時は従来通りの700円に据え置き
- 午前8時~午後10時は、従来の800円から700円に値下げ
下り線(千葉方面)
- 平日
- 午前6時~午前8時:600円
- 午前8時~午後10時:700円
- 土休日
- 終日:700円
社会実験の目的
この社会実験は、アクアラインの渋滞緩和と利便性向上を目的としています。時間帯別料金を設定することで、混雑する時間帯の交通量を平準化し、渋滞を軽減させる狙いです。
関連情報
- 千葉県道路局のプレスリリース:https://www.pref.chiba.lg.jp/dourok/press/r05/h35-12.html
- 東京湾アクアラインの公式サイト:https://www.aquali.co.jp/
まとめ
東京湾アクアラインのETC時間帯別料金の社会実験が、2023年4月から変更されます。上り線の料金が見直されるとともに、下り線でも新たに社会実験が開始されます。この実験がアクアラインの渋滞緩和と利用者の利便性向上に役立てられることが期待されています。
東京湾アクアラインにおけるETC時間帯別料金の社会実験内容を令和7年4月から変更します ~上り線は料金を見直しのうえ継続、下り線でも新たに社会実験を開始~
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
千葉県が2024-12-04 05:00に『東京湾アクアラインにおけるETC時間帯別料金の社会実験内容を令和7年4月から変更します ~上り線は料金を見直しのうえ継続、下り線でも新たに社会実験を開始~』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
141