福島県、イクボス面談を実施
福島県は2024年12月3日00:00、宇都宮けんじ知事が「イクボス面談」を実施したことを発表しました。
イクボス面談とは
イクボス面談とは、上司と部下がワークライフバランスに関する課題や取り組みについて面談を行うものです。ワークライフバランスの向上や子育てと仕事の両立を図ることを目的としています。
面談の内容
宇都宮知事は、県庁職員約1,000人を対象に、個別面談を実施しました。面談では、次の項目について話し合いました。
- 部下のワークライフバランスの状況
- 部下個人の抱える課題や悩み
- ワークライフバランス向上のための取り組み
面談の目的
この面談の目的は、次のとおりです。
- 職員のワークライフバランスに関する課題を把握する
- 職員が安心して子育てと仕事を両立できるように支援策を検討する
- 職員のやる気とモチベーションを高める
関連情報
福島県は、イクボス面談以外にもワークライフバランス向上の取り組みを実施しています。
- フレックスタイム制の導入: 職員が勤務時間の一部を自由に設定できるようにする制度
- 時短勤務制度の拡充: 子育て中の職員が勤務時間を短縮できるようにする制度
- 育児・介護休業の取得促進: 職員が育児や介護のために休暇を取得しやすくする取り組み
今後の展開
福島県は、イクボス面談や他の取り組みを通じて、今後もワークライフバランスの向上に取り組んでいくとしています。また、面談で得られた課題や要望を踏まえ、新たな支援策を検討する予定です。
まとめ
福島県によるイクボス面談は、職員のワークライフバランス向上と子育てと仕事の両立支援を目的とした取り組みです。この面談を通じて、職員の課題を把握し、適切な支援策を検討することで、職員のやる気とモチベーションを高め、より働きやすい職場環境の整備が期待されます。
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