沖縄県、駐車場指定管理者制度運用委員会を公開
沖縄県は2024年12月3日午前3時5分に『沖縄県駐車場指定管理者制度運用委員会』を公開しました。
目的と背景
この委員会は、沖縄県の駐車場指定管理者制度の適切な運用を確保するために設置されました。指定管理者制度とは、公共施設の管理運営を民間事業者などに委託する仕組みです。
近年、沖縄県では駐車場の需要が高まっており、指定管理者制度の活用が進められています。しかし、適切な運用が確保されていない場合、利用者への利便性の低下や施設の損傷につながる可能性があります。
委員会の役割
委員会の主な役割は次のとおりです。
- 指定管理者制度の運用に関する指針や基準の策定
- 指定管理者候補者の審査
- 指定管理者との契約の締結
- 指定管理者の業務の監督・評価
委員構成
委員会は、学識経験者や関係団体代表者など、駐車場の管理運営に精通した11名で構成されています。
関連情報
委員会の設置根拠となる条例は「沖縄県駐車場条例」です。条例の内容は、沖縄県のウェブサイトで確認できます。
- 沖縄県駐車場条例:https://www.pref.okinawa.lg.jp/site/koutsuu/policy/doro/parking/hourei.html
委員会の活動状況や会議資料は、沖縄県のウェブサイトで随時公開される予定です。
問い合わせ先
沖縄県駐車場指定管理者制度運用委員会事務局 沖縄県総務企画部交通政策課 TEL:098-959-9575 FAX:098-959-9576
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