「拉致問題を考える国民の集いin和歌山」開催へ
和歌山県は、2024年12月3日(水)午前10時から、和歌山ビッグ愛で開催される「『拉致問題を考える国民の集いin和歌山~拉致問題の早期解決を願って~』」の開催を発表しました。
経緯と目的
この集会は、北朝鮮による日本国民拉致問題の早期解決を願い、県民の理解と関心を深めることを目的に開催されます。和歌山県は、拉致被害者家族らによる全国組織「特定失踪者問題調査会(家族会)」や地元経済界、関係団体が中心となって企画しました。
内容
集会では、家族会代表の挨拶や拉致問題の現状報告などが行われます。また、拉致問題解決への取り組みや関係者の思いなどを伝えるパネル展やビデオ上映も予定されています。
参加者
集会には、拉致被害者家族や支援団体、県内外の関係者ら約500人の参加が見込まれています。一般の方も参加できます。
関連情報
- 拉致問題とは?
北朝鮮による日本人拉致問題は、1970年代から1980年代にかけて、当時の北朝鮮最高指導者・金正日氏の指示によって、合計17名が日本から拉致されたとされています。拉致被害者の中には、現在も北朝鮮に拘束されており、その行方は不明のままです。
- 和歌山県の取り組み
和歌山県は、2007年に「拉致問題解決促進条例」を制定し、拉致問題解決への取り組みを強化しています。県内各地で講演会や啓発活動を行い、拉致問題への理解を広めています。
本ニュースに関するお問い合せ先
和歌山県総務局広報課 TEL:073-426-3410 FAX:073-425-0108
「拉致問題を考える国民の集いin和歌山~拉致問題の早期解決を願って~」の開催について
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
和歌山県が2024-12-03 00:00に『「拉致問題を考える国民の集いin和歌山~拉致問題の早期解決を願って~」の開催について』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
380