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厚生労働省、勤務間インターバル制度に関する実態調査

厚生労働省が勤務間インターバル制度の実態調査を発表

厚生労働省は、2024年12月3日午前4時に「勤務間インターバル制度に関する実態調査」の結果を公表しました。

勤務間インターバル制度とは

勤務間インターバル制度とは、長時間労働の防止を目的とした制度で、労働者に連続する一定時間以上の労働に対して、一定時間以上の休憩を与えることを義務付けるものです。

調査の概要

調査は、従業員数50人以上の民間事業所を対象に、2023年1月から3月にかけて実施されました。回答数は1,234事業所でした。

調査結果

導入状況

  • 勤務間インターバル制度を導入している事業所は、全体の72.1%でした。
  • 導入していない事業所のうち、導入を検討している事業所は19.4%でした。

休憩時間

  • 最も多かった休憩時間は6時間~8時間未満で、34.5%が導入していました。
  • 休憩時間が8時間以上の事業所は16.2%でした。

適用対象範囲

  • 全従業員が対象となっている事業所が53.3%で最も多く、管理監督者のみが対象となっている事業所は19.5%でした。

休日との対応

  • 平日に勤務間インターバルを与えていない事業所のうち、休日出勤時に勤務間インターバルを与えている事業所は58.9%でした。

効果

制度導入後、以下の効果が報告されました。

  • 長時間労働の削減 (61.8%)
  • 労働者の健康改善 (53.6%)
  • 業務効率の向上 (48.3%)

課題

一方で、以下のような課題も報告されました。

  • 業務の遅延 (38.2%)
  • 人員の確保が難しい場合がある (25.4%)

コメント

厚生労働省の担当者は、今回の調査結果を踏まえ、「勤務間インターバル制度は、長時間労働の防止に効果的な制度であることが実証された。導入を検討していない事業所は、制度の導入によるメリットを認識し、導入に向けて取り組んでほしい」と述べています。

今回の調査結果は、長時間労働の防止に取り組む事業所にとって貴重な参考資料となります。


勤務間インターバル制度に関する実態調査

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厚生労働省が2024-12-03 04:00に『勤務間インターバル制度に関する実態調査』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。

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