神戸大学、学生のSDGs意識を調査
調査の概要
神戸大学は、2024年12月2日午前2時31分に「神戸大学生のSDGs意識調査2024」の実施を発表しました。この調査は、持続可能な開発目標(SDGs)に関する神戸大学生の意識と取り組みを把握することを目的としています。
対象者
神戸大学に在籍するすべての学部生、大学院生
調査方法
オンラインアンケートによる調査
主な調査内容
- SDGsへの関心と理解
- SDGsへの取り組み状況
- SDGsを推進するための障壁
- SDGsに関する今後の期待
関連情報
SDGs(持続可能な開発目標)
SDGsは、2015年に国連加盟国によって採択された17の目標と169のターゲットからなる国際的な枠組みです。貧困撲滅、気候変動への対策、ジェンダー平等などの社会的・経済的・環境的な課題に対処することを目的としています。
神戸大学におけるSDGsの取り組み
神戸大学は、SDGsの達成に向けた取り組みを積極的に行っています。大学としての取組みを総合的に推進する「SDGs推進本部」を設置し、学部でのSDGs関連科目の開設や、持続可能なキャンパスづくりに取り組んでいます。
調査の狙い
今回の調査では、神戸大学生のSDGsへの意識と取り組み状況を把握することで、以下のことを目指しています。
- 学生のSDGsへの関心の高まり
- SDGsに関する学生の理解度の向上
- SDGsの推進における障壁の特定
- 学生のSDGsに対する期待を把握
調査結果は、神戸大学におけるSDGs推進施策の策定や、学生のSDGsに関する教育・支援の充実などに活用される予定です。
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
神戸大学が2024-12-02 02:31に『神戸大学生のSDGs意識調査2024を実施します』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
819