内閣府がデジタル技術の消費者支援に関する調査会を開催
内閣府は、2024年12月2日、デジタル技術を活用して消費者支援を向上させる方法を探る「第9回 消費者をエンパワーするデジタル技術に関する専門調査会」を開催しました。
調査会の目的
この調査会は、消費者が必要とする適切な情報を取得し、賢明な意思決定を下すために、デジタル技術をどのように活用できるかを検討することを目的としています。調査会では、以下のテーマについて議論が行われました。
- デジタルサービスの透明性と説明責任の向上
- パーソナライズされた消費体験の提供
- 消費者データの保護とプライバシーの確保
- デジタルサービスへのアクセス改善
調査会のメンバー
調査会には、消費者団体、業界代表者、学識経験者など、幅広い分野の専門家が参加しました。
議論の概要
調査会では、消費者のエンパワーメントに関連する以下のような主要な課題について議論が行われました。
- デジタルリテラシーの向上
- 偽情報や詐欺の防止
- 弱い立場にある消費者の保護
- デジタルサービスのアクセシビリティ確保
今後の動向
調査会の成果を踏まえ、内閣府は消費者のエンパワーメントを促進するための政策提言を検討します。提言には、消費者情報の透明性の向上、パーソナライズされた体験の提供、消費者データ保護の強化などに関する措置が含まれる予定です。
この調査会は、政府が消費者のデジタル時代における保護と支援にコミットしていることを示しています。政府は、消費者がデジタルサービスのメリットを享受し、潜在的なリスクから保護されるよう、今後も取り組みを続けていきます。
第9回 消費者をエンパワーするデジタル技術に関する専門調査会【11月29日開催】
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内閣府が2024-12-02 08:11に『第9回 消費者をエンパワーするデジタル技術に関する専門調査会【11月29日開催】』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
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